岡山県医師会

TOP >  岡山県医師会の活動 >  役立つ会報Lineup > EnJoi通信

役立つ会報Lineup

EnJoi通信

EnJoi通信のTOPへ戻る

コラムNo.84

岡山大学医療人キャリアセンター
 MUSCATに支えられて

岡山大学病院総合内科 原田 典子

卒後17年目の内科医です。今年の4月から、岡山大学医療人キャリアセンターMUSCATのキャリア支援枠で岡山大学病院総合内科で働いています。

キャリアセンター MUSCATでは、子育てをしている女医さんの復職支援として、さまざまな取り組みをしてくださっています。私は、インテンシブコース 外来診療マスターというコースに参加して、外来診療に必要な腹部エコーの勉強会、胸部レントゲンの見方、GERDや消化性潰瘍など外来でよく診る消化器疾患等の勉強会に参加しました。講師の先生方が、とてもわかりやすく教えてくださるので、勉強会はとても楽しみです。勉強会中は、子供の託児もしてくれるので、本当に助かっています。私の小学生の子供達は、MUSCATの先生方や、事務の方々に可愛いがってもらっているためか「次はいつMUSCATの勉強会があるのかな?」と、聞いてくる程です!勉強会に参加されている先生方の中には、子育てをしながら認定医の試験を頑張って目指している方も多く、私も刺激を受けて仕事へのモチベーションを高めています。

家庭では、小学生2人のお母さんです。子供達は、私よりも洗濯物の干し方が上手になり、お兄ちゃんが洗濯物を干して妹がたたむという兄妹のチームプレイで協力してくれています。あまり完璧に家事をこなすお母さんよりも、私くらいの方が逆に子供達にはしつけになっていいのかも?と、最近思うようになりました。

仕事も子育ても含めて、いい仕事をするには、自分自身のメンテナンスも大事な年代になってきており、悩みの肩凝りには鍼治療、心の充電にはパン作りを楽しんでいます。岡山大学の津島キャンパス近くに住んでいるので、津島キャンパスの散歩も大好きです。秋には紅葉する銀杏並木を歩くと、心がホッとします。県北の津山出身なので、やはり自然に癒されるようです。

患者さんの様々なご要望に応えられるコンシェルジュのような存在の内科医になれるよう、今後も、キャリアセンター MUSCATでの勉強会に参加しようと思っています!

ページトップ