ジョギング
ジョギングは健康づくり、体力づくり、美容が目的のゆったりした走り方です。

始める上での注意は、日常生活で積極的に足を使うことから始めてください。乗物で空席があっても座らないで、エレベーターより階段、朝晩軽い体操というような生活を2〜3週間続け、身体を徐々に運動に慣らしてください。準備が済んだら、電柱5本ぐらいの距離を速歩で歩き、それと同じ時間をかけて走って戻る。初めの日はこれを3回ぐらい繰り返します。日を追って走る区間や全体の距離を延ばし、最低5分以上走れるようになってください。

背筋を垂直に伸ばし、走るペースは100メートル平均45秒ぐらいのスピードがよいと思います。即ち、このペースですと、血圧・脈拍を測りながら走るのがいいのですが、それと同じくらいの効果があります。

そしてこれを続けると、食事が美味しくなる、夜ぐっすりと眠れる、カゼをひきにくくなる、少しのことでクヨクヨしなくなり仕事に自信がつく、タバコを吸わずにすむ、などの効果が認められています。以上のことを考えて、あくまでも談笑できるスピードの目安として実行されるといいと思います。