岡山県医師会

TOP >  入会・会員向けサービス >  入会・会員異動手続きのご案内

入会・会員異動手続きのご案内

医師会への入会

★「入会申込書」はご所属の郡市等医師会へご請求、ご提出ください。

※郡市等医師会事務局所在地一覧

*郡市等医師会から岡山県医師会へ、次いで日本医師会へと届出等書類が送付され、手続きが進められます。
岡山県医師会会員になるためには郡市等医師会への入会、日本医師会会員になるためには岡山県医師会への入会が必要となります。
岡山県医師会、日本医師会へ単独加入することはできません。

変 更(岡山県医師会・日本医師会) ※所属郡市等医師会が変わらない場合

氏名変更、勤務先変更、開業、廃業、会員区分・施設区分の変更、管理者交代、施設所在地の移転・住居表示変更、自宅住所変更・住居表示変更、その他(病床数の変更、施設名称変更、法人化、診療科目の変更、文書送付先変更など)

「異動届出書(日医:異動報告書)」を郡市等医師会に請求し、郡市等医師会へご提出ください。

異 動(岡山県医師会・日本医師会) ※所属郡市等医師会が変わる場合

「異動前」の郡市等医師会の「退会」と「異動後」の郡市等医師会での「入会」の手続きが必要です。

  1. (1)「異動前」の郡市等医師会へ「退会届出書」を請求・提出
  2. (2)「異動後」の県内または県外の郡市等医師会で「入会」の申し込み

「異動届出書(日医:異動報告書)」を郡市等医師会に請求し、郡市等医師会へご提出ください。

退 会(岡山県医師会・日本医師会)

死亡、自己都合による退会、県外転出、その他(海外留学など)

「退会届出書」を郡市等医師会へご提出ください。

*異動届出書・退会届出書の提出が遅れますと、会費に過不足が生じる場合や、医師会報・各種ご案内等の送付についてご本人並びに勤務先にご迷惑をおかけすることがありますので、お手数ですが異動・退会が決まりましたら早急に所属の郡市等医師会へご連絡いただき、退会届出書の提出をお願いいたします。

会 費

*会費は年会費を3回に分け、4月(第1期)、7月(第2期)、11月(第3期)に請求いたします。なお、期の途中で入会した場合も1期分の会費が発生いたします。

*納入期限が経過した場合は、本会より再度請求書をお送りいたします。それでもなお会費をお支払いいただけない場合は、岡山県医師会定款第13条第1項(2)により、裁定委員会の審議裁定を経て、戒告、権利の一部停止又は除名の処分をすることがあります。
(ただし、除名された場合もその未納金は完納していただきます。)
会費の迅速な納入にご協力をお願いいたします。

*退会時に未納会費がある場合には、退会日の属する期までの会費を納入していただきます。
期の途中で退会された場合でも会費減額はできません。また、退会届出書の提出が遅延した場合は、退会届出書提出日の属する期までの会費が発生することがありますので、退会される場合は必ず「退会届出書」を早急にご提出ください。
退会届出書をご提出いただいてから退会の手続きが開始いたします。電話連絡のみでは退会となりませんので、会費の口座引き落としを止めることはできません。また、引き落とし通知書もそのまま送付することになりますので、あらかじめご了承ください。

会費金額の詳細は下記よりご確認ください。

① 岡山県医師会

岡山県医師会費・入会金

② 日本医師会

日本医師会会費

※郡市等医師会の会員種別・会費は各医師会によって異なりますので、ご所属の郡市等医師会へお問い合わせください。

ページトップ