岡山県医師会

TOP >  岡山県医師会の活動 >  役立つ会報Lineup > EnJoi通信

役立つ会報Lineup

EnJoi通信

EnJoi通信のTOPへ戻る

コラムNo.83

気ままにエンジョイ‼

医療法人永山眼科クリニック 副院長 永山 順子

小さい頃から体を動かすのが好きでした。小学生時代のソフトボールに始まり、中高はバレーボール、大学では軟式テニス、社会人になってからはダイビングと。しかし子供が生まれ、開業してフルタイムで働くようになってからは時間的余裕がなく、何もしない時期が続いていました。

変わったのは7~8年前、主人がトライアスロンのチーム(と言っても応援団も兼ねたアットホームな家族ぐるみのチームです。)に入り、120kmの自転車レースを応援に行ってからです。私の想像をはるかに超える過酷なコースで頑張っている姿をみて感動し、私もまた何かスポーツをやってみたいな…と。早速チームに入れてもらい、まずはと近所を走り始めました。自宅からちょっと走れば港です。そこから海岸線に沿って遊歩道が整備されています。その7km弱ぐらいがお決まりのコースです。ここがなかなか気持ちいいのです。潮の香りが漂ってきて船の音が聞こえてきます。笠岡諸島が見渡せ、お天気がいい日は水面がキラキラと太陽の光で反射して、それはきれいです。魚が飛び跳ね、それを狙って鳥がやってきます。釣り人がのんびり竿を下ろしていたりする光景にも出会えます。

決まってお会いする老夫婦とお話したり、近所の仲良し犬仲間が犬を散歩させていることもしばしば。セミや虫も大合唱しているしカニが出てくることもあります。春は桜が見事ですし、秋にはどんぐりがたくさん落ちています。遠くに見える日本鋼管の煙突群は帽子を深めに被ってシャットアウト、観たいものだけ観て…。特に夏の夕方、サンセットを観ながら走るのが好きです。まるでリゾートに来ているような錯覚に陥ります。さらにラン後のお楽しみ、ビールやシャンパンを片手に入るバスタイムは格別です。いつもこのコースをゆっくり、気持ちよ~く、瞑想にふけりながら走ってます。結構いいアイデアが浮かんだり、ポジティブになれるのです。

自転車も5~6年前に購入し、息子も一緒に親子3人でやチームメートと、しまなみ海道や蒜山、備前から片上鉄道跡のロマン街道、早明浦ダム、新見の新庄などに行ったりしました。(過去形です。)実はこの所ちょっと熱が冷めているのです。

変わって最近のマイブームはスイムです。今年の夏、あまりの暑さで何年かぶりに以前息子を通わせていたプールに行ってみました。これが泳ぎだすと楽しくて。そう言えば水の中好きだったなぁと。今は週1から、行けるときは週4ぐらい通っています。

さらに顔なじみのプールのコーチが始めたジムにも通い始めました。整体と合体したジムで体の歪みなどを矯正した後、ストレッチや筋トレを教えてもらっています。

また、先日は怖いもの知らずで初めてトレランに参加しました。私の中ではトレラン=高原を軽やかに走るイメージだったはずなのですが実際は…全くの登山でした。ビリを走っていた私に、地元の方は「何でも一番はええことじゃあ!」と苦笑いしながらも励まして下さいました。ボランティアスタッフの方に至っては、ずっとマンツーマンで並走していただきました。(余程心配だったのでしょう。(笑))制限時間内に関門通過でき、ほっとしていたところ12km地点で両足全体がつってしまい、あえなくリタイアとなりました。トホホ。ですが、山の中も楽しかったです。人工林ではない自然の森はやっぱり美しい!空気もきれいで癒されます。きのこも色々な種類が自生していたり、小動物の足跡があったりと。海の中の散歩も楽しいですが、山も魅力的でした。

まあ、どれもこれも中途半端ですが、マイペースでやれることをやれる範囲で楽しみながら、大会も楽しそうなものを選んで参加しています。そうそう、3年前からは年1回、永山杯と勝手に名付けては、集まれるメンバーで我が家の周りを自転車とランしたあと(もちろん私はこの時はホスト役なので参加しませんが)、みんなで一杯飲みながら食べておしゃべりするなんてこともやっています。

今年から介護保険の審査員をしています。書面だけからの審査ですが、大変な状況の方が大勢いらっしゃるのを改めて感じます。できればお世話にならず生涯過ごしたいものです。また、「最期の時もっと仕事しておけばよかったと後悔する人はいない」というのも聞いたことがあります。女医会でも毎回議題になるワークライフバランスですが、小さい子供を持つ女医さんだけではなく私達の年代でもキーワードだと感じます。どのような形でフェイドアウトしていくのか、そしてリタイア後どう生きるかなど考えながら、今この時間を大切に大いに楽しみたいと思います。エンジョイ‼


ページトップ